ダイマックスアドベンチャーのオシャボ色厳選・ジガルデ色厳選の自動化


glaceonlove.hateblo.jp

 の続きです。

 

Poke-Controllerの画像認識を使ってダイマックスアドベンチャーでのオシャボ色厳選を自動化しました。

 

ジガルデも厳選できます。

 

ソロまたはホストの場合、リセットすると道、出現ポケモンが変わらないことを利用しています。

 

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サムネ用 

 

現在更新を停止しています。

これからダイマックスアドベンチャーの自動化を行う方はこちゃてす(@kochatece12)さんのプログラムを利用することをおすすめします。

 

目次

 

ダウンロードURL

 

Dropbox - DMAReset

 

Ver.1.0.0

2020 12/6 公開

 

使い方

 

ダイマックスアドベンチャー色粘りの自動化

と大体同じですが、事前準備があります。

 

1.マックス鉱石を貯める

リセットを繰り返すのでペナルティでマックス鉱石がどんどん減っていきます。

貯められるだけ貯めてください。


2.攻略ルートを開拓する

手動でダイマックスアドベンチャーをやります。ボスに勝てるルートを探してください。

※道中のポケモンが変わらないようにダイマックスアドベンチャーが終わる度にリセットして下さい。

 

3.ルートを設定する

プログラムはそのままでは使えないので編集します。

プログラミングの知識は必要ないです。

(Poke-Controllerを導入出来てる人なら大丈夫だと思います)

編集に使うのはメモ帳でもなんでもいいです。(参考画像はメモ帳)

 

ダウンロードしたフォルダ(DMAReset)を開きます。

DMAReset.pyを開きます。

 

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#ここから

 

#ここまで編集

 

と書いてある部分を編集します。

 

調査したルートを通るように数字を変更します。半角で入力してください。 

 

大体見ればわかると思いますが詳しくは後半のサンプルを見てください。

 

道の選び方が少しややこしいので注意してください。

左からn番目というのは選べる道の中でn番目ということです。

 

編集が終わったら保存して、

DMAReset.pyを

Poke-Controller¥SerialController¥Commands¥PythonCommands¥ImageProcessingOnly

の中にコピーします。

 

picturesの中にある画像を全て

Poke-Controller¥SerialController¥Template

の中にコピーします。

 


4.開始

 Aボタンを押したら研究員に話しかけられる位置に立ちます。

Poke-ControllerのCommandから「DMAオシャボ厳選」を選び、Startを押します。

 

 

備考

 

  • リセットした際のペナルティは、2回までなし、3回目はマックス鉱石2個、4回目はマックス鉱石3個……となっています。最大でマックス鉱石10個没収されます。

 

  • ボールはモンボ(モブ)とモンボの一個下(ボス)を投げます

ボス以外が光っても連れて帰れません。(オシャボが減ってしまう&ルートが変わってしまうため)

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このホエルコとはお別れしました…

 

 

  • 1ターン目に壁貼って2ターン目からは攻撃、といった複雑な事はできないので、壁貼り、積み技、おにび等はNPCに任せましょう。同様に技の対象選択がややこしいので手助け、さいはい等もNPCにやらせましょう。

 

  • マックス鉱石が無くなったら冠の雪原のレイドバトルをするか前ので周回して貯めてください。

DMAを周回するとルートの開拓からやり直しになるのでレイドバトル(特にデリバード)がオススメです。

 

  • 攻略ルートを開拓するときはポケモン徹底攻略さんのDMAdbが役に立ちます。

 

yakkun.com

 

回復技持ち、ワイドガード持ちレンタルポケモンの検索等が出来てとても便利です。

 

  • ジガルデもこのプログラムで周回出来ます。

ルートの開拓が大変だと思いますが頑張って下さい。

 

 

サンプル

 

動作の様子

youtu.be

 

 

この動画で使っている設定

 

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解説 

 

lapmax = 15 #周回数

マックス鉱石所持数÷10でいいと思います。

ikisaki = 1 #行先 上からn番目

カプテテフを選択

行先が一番上以外に登録してあるときは変更してください。

SelectPoke = 3 #ポケモン選択 上からn匹目のポケモンを選択

チラチーノを選択

miti0 = 2 #道選択 出発時

左から二番目の道(電気)を選択
waza1 = 4 #技選択 1戦目 上からn個目の技を選択

トリプルアクセルを選択

スイープビンタの方が威力が出ますが後でPPが切れないようトリプルアクセルを選びました。

1戦目の1ターン目は確実にダイマックスできるのでそれも考慮したほうがいいです。

ダイアイスであられになるので、こらえるで耐えたウッウが倒れることがありました。

Koukan1 = 0 #1戦目終了後交換する場合は1

エレブーは交換せずに進みます。

Miti1 = 1 #道選択 1戦目終了後 左からn番目

左の道(フェアリー)を選択

フェアリーの道は左から3番目ですが選べる道の中では一番左にあるので数字は1になります。

研究員がいますが自動でいいえになります。NPCがジュラルドンとウッウを交換します。
waza2 = 2 #技選択 2戦目

スイープビンタを選びます。

Koukan2 = 0 #2戦目終了後交換する場合は1

ブリムオンは捕まえません。NPCドククラゲと交換します。

ドククラゲは毒技でボス(カプテテフ)に抜群をとれますがエスパー技が弱点なのでここでお別れします。

Miti2 = 1 #道選択 2戦目終了後

左の道(水)を選択
waza3 = 2 #技選択 3戦目

スイープビンタを選択

Koukan3 = 1 #3戦目終了後交換する場合は1

捕まえます

ホエルコチラチーノを交換します。ホエルコは鋼技のアイアンローラーを持っていますがNPCに渡すと他の技を出すので自分で持ちます。

自分で持つとダイスチルで防御を上げられます。

 

三戦目の後の道選択はないです。

きのみで回復。


waza4 = 2 #技選択 4戦目

アイアンローラーを選択

 

 

 

最終的にボス(カプテテフ)戦のメンバーはホエルコヤレユータン、ブリムオン、ジュラルドンになります。

ヤレユータンひかりのかべやさいはいで、ブリムオンがいのちのしずくでサポートしてくれるので楽に勝てます。